
我が家のハリネズミ君「大福日記」

2016年8月、我が家にハリネズミの「大福」君がやってきました。彼の日常を少しずつ紹介します。

手が出たっ!

最近の大福君、ごはんの時間になっても巣箱から出でこないことが時々あります。

巣箱の小窓から鼻をクンクンさせているので、ママさんがごはんを近づけて

「大福くーん、ごはんですよー!」

 

f:id:ogihara0308:20170422020809p:plain

 

今日もなかなか出てこないので、ママさんが

「大福くーん、ごはんですよー!」

と呼んでいたら・・・

 

f:id:ogihara0308:20170422020809p:plain

 

 

f:id:ogihara0308:20170422020947p:plain

 

なんと・・・!

手が出てきて、スプーンを押さえるではありませんか!

 

やっぱり、お腹がすいていたのね・・・

とは言っても、ここから状況が良くなるはずもなく、結局はノコノコ巣箱から出てきて、無事ごはんを食べることができました・・・!

 

f:id:ogihara0308:20170422021738j:plain

なんか、いつもと違うぞー。

今日は大福君のお食事の後に、パパさんのお腹の上に乗っけました。

f:id:ogihara0308:20170419014237p:plain

うーん、なんかいつもと違うぞー。

落ち着かないなー。

がさごそ。

がさごそ。

f:id:ogihara0308:20170419014340p:plain

お尻丸出しで動き回る大福君でした。

 

ブログアイコンを変更しました。

f:id:ogihara0308:20170419015633p:plain

手のひらでスヤスヤ眠る若かった頃の大福君。

 

 

大掃除!

今日は大福君のケージの大掃除!

ハリネズミは固定の場所をトイレにする習慣がありません。巣箱の外であれば、いつでもどこでも(食事中でも、抱っこしてる時でも!)しちゃいます。

ケージの中のうんちとかは、毎日取り除いてはいるのですが、それでも日が経つとちょっと臭ってきます。なので、だいたい2週間ごとに、ケージの中の床材を全取り替えします。

床材は、材質がパルプのものがアレルギーも出にくく価格も手頃ということで、我が家ではこちらを使っています。

f:id:ogihara0308:20170329001359j:plain

 

ハリネズミはニオイに敏感なので、全部キレイに取り替えちゃうと、「あれ、いつもとニオイが違う!僕のニオイがしない!」と大騒ぎしてしまうので、取り替えた後で、古い(ニオイのついた)床材を一掴みほどパラパラとばらまいてあげます。すると、(ちょっと様子が違うものの、)「まあ、いいか。」くらいの感じで巣箱の中に落ち着いてくれます。

ネットでのまとめ買いがおトク!

 

 

<今日の大福君>

いつものように、食事の後はみー姉のお腹の上でまーったり。

カメラを向けたら、「何してんのー。」みたいな顔で見られちゃいました。

f:id:ogihara0308:20170329002246p:plain