読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が家のハリネズミ君「大福日記」

2016年8月、我が家にハリネズミの「大福」君がやってきました。彼の日常を少しずつ紹介します。

大福君、激オコ! からの・・・

食事の後で大福君にちょっかい出してたら・・・ (お腹いっぱいで眠かったのかしらん。) 大福君、渾身の激オコ・ポーズ! うわー! マジで怒っちゃたよー。 ごめん、ごめん! おーい。 大福くーん。 おーい。 (スー・・・スー・・・) あれ? って、その格…

お行儀のいい大福君。

大福君、なんか今日は、お行儀がいいですねー。 正座して、三つ指ついて、ご挨拶、みたいなー。 そうそう。ちゃんと皆さんにご挨拶しておいてね!

大福君の謎の行動。

大福君、ごはんを食べた後でケージに戻すと、さささっーと巣箱の中に戻っていくのですが、その後に謎の行動が・・・ いつもお尻が入らなくて悪戦苦闘・・・。 なんでそこから入り直すの!?

おなかすいたの・・・

大福君、今日は珍しく、いつものごはん時間の前に巣箱から出てきて、回し車にチョコンと座って待ってます。 おなかすいたの・・・ ごはん、まだですか・・・? ごめんね!今あげるね!

ハリネズミ柄のレジャー・シート

今日、ママさんが見つけて買ってきました。 ハリネズミのイラストが超キュートですね!

なんか、平和だなあ・・・

大福君、お食事ターイム! 今日は珍しく家族全員でお出迎えしました。 大福君、今日もいっぱい食べたね! んー・・・ なんか、今日は平和だなあ・・・ のーんびり、まーったり・・・ 食後の時間を過ごす大福君でした。

あれっ・・・どうしよう・・・(汗)

今日は食後に珍しくいず君に捕まってしまいました。 あれっ・・・(汗) いつもと違う人だ・・・(汗) どうしよう・・・(汗) 大福君とは関係ないのですが、実家の母親が猫を飼い始めたというので、見に行ってきました。 マンチカンの「早花(さな)」ちゃ…

家政婦は見た・・・!

ママさんの 「大福君、ごはんですよー」 に釣られて巣箱を出てきた大福君ですが、すぐに巣箱の裏に引っ込んでしまいました。 でも、お腹がすいているのか、ちょっと顔を出して様子をうかがってます。 大福君、家政婦のミタさんみたいになっちゃってるよー!

100均にて・・・

近所の100均にてかわいいマスコットを発見、思わず購入! みー姉の通学カバンで揺れてます。

手が出たっ!

最近の大福君、ごはんの時間になっても巣箱から出でこないことが時々あります。 巣箱の小窓から鼻をクンクンさせているので、ママさんがごはんを近づけて 「大福くーん、ごはんですよー!」 今日もなかなか出てこないので、ママさんが 「大福くーん、ごはん…

なんか、いつもと違うぞー。

今日は大福君のお食事の後に、パパさんのお腹の上に乗っけました。 うーん、なんかいつもと違うぞー。 落ち着かないなー。 がさごそ。 がさごそ。 お尻丸出しで動き回る大福君でした。 ブログアイコンを変更しました。 手のひらでスヤスヤ眠る若かった頃の大…

今日も元気!

大福君、今日も元気に回ってまーす!

ごはん、まだかな・・・?

「お腹すいたなー。ごはん、まだかな・・・?」 小屋の中からそーっとこちらの様子を覗う大福君でした。

誰だろう・・・?

いつものように食事の後にみー姉のお腹の上でまーったりしていたら、みー姉がスマホでごそごそしてます。 「あれー?誰だろう・・・?なんか、僕に似てるなー???」

大掃除!

今日は大福君のケージの大掃除! ハリネズミは固定の場所をトイレにする習慣がありません。巣箱の外であれば、いつでもどこでも(食事中でも、抱っこしてる時でも!)しちゃいます。 ケージの中のうんちとかは、毎日取り除いてはいるのですが、それでも日が…

ごはん

三晃商会 ハリネズミ・フード 大福君のごはんは、この三晃商会のハリネズミ専用フードです。これを、一日一回、大さじ2杯分くらいを少量の水でふやかして、与えています。 ハリネズミはグルメだと言いますが、確かに、あまり水でふやけすぎると、口をつけま…

回し車

メタル・サイレント25(三晃商会) ホイールの直径が25cmあり、ハムスター用のものと比べると一回り大きいです。 大福君はこれが大好きで、夜な夜な全力で回っています。それでも、商品名のとおりにとても静かで、非常にスグレモノです。 商品の購入は…

飼育ケース

ホームセンターで普通に売っている衣装ケース(のちょっと頑丈なやつ)です。 大きさは、幅44cm×長さ74cm×高さ30cm。 フタはいつもしていません。 <今日の大福君> 餌は1日1回、夜9~10時頃にあげています。 昼間はずーっと巣箱の中で寝ていますが、そ…

大福ハウス

大福君の今のお住まいです。 このあと、遊具など少し詳しくご説明していきます。

出会い

2016年7月、さちママの友達(以前からハリネズミを飼っている)のところで、3兄弟が産まれました。8月に、その中の1匹を貰い受けて来て、「大福」と名づけました。

はじめに

我が家のハリネズミ「大福」君を紹介します!